ホーム > 市政情報 > 飯塚市議会 > 請願・陳情

ここから本文です。

更新日:2023年5月9日

請願・陳情

市政について要望があるときは誰でも市議会に対して請願・陳情をすることができます。請願・陳情は文書で行うことになっていますので、以下の請願・陳情書の提出方法等を参考にしてください。

請願・陳情書の作成、提出方法

  1. 請願・陳情書の様式は特に決まっていませんが、次の書式例を参考に作成してください。
  2. 市政についての要望内容を書式例のように「件名・要旨・理由」に文書(日本語)でまとめてください。
  3. 提出年月日、提出者の住所・氏名(団体の場合は団体名・代表者名)を記入してください。氏名については、署名もしくは押印をしてください。
    (提出者が複数の場合は、連署するか、ほか○人として署名簿を添付してください)
  4. 提出者多数の場合は、なるべく代表者を選び代表者名で提出してください。
  5. 内容が複数の項目にわたる場合は、なるべく1項目ごとに請願、陳情をしてください。
  6. 飯塚市議会議長あてに提出してください。
  7. 請願書には1名以上の紹介議員の署名または押印が必要です。陳情には必要ありません。
  8. 飯塚市議会においては、請願・陳情者の住所氏名は、議員、市職員並びに市政記者クラブのみに公開するものとし、一般には公開しない取り扱いとしています。

請願書の書式例

請願書の書式例(表紙)

陳情書の書式例

請願書の書式例(内容)

受付について

請願・陳情書は議会の開会中、閉会中を問わず、所定の要件を満たしていれば受け付けています。
詳細についてはお問い合わせください。なお、点字によるものも受け付けています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:議会事務局 議事調査係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-0214

ファックス番号:0948-28-1251

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE