更新日:2023年5月9日
請願・陳情
市政について要望があるときは誰でも市議会に対して請願・陳情をすることができます。請願・陳情は文書で行うことになっていますので、以下の請願・陳情書の提出方法等を参考にしてください。
請願・陳情書の作成、提出方法
- 請願・陳情書の様式は特に決まっていませんが、次の書式例を参考に作成してください。
- 市政についての要望内容を書式例のように「件名・要旨・理由」に文書(日本語)でまとめてください。
- 提出年月日、提出者の住所・氏名(団体の場合は団体名・代表者名)を記入してください。氏名については、署名もしくは押印をしてください。
(提出者が複数の場合は、連署するか、ほか○人として署名簿を添付してください)
- 提出者多数の場合は、なるべく代表者を選び代表者名で提出してください。
- 内容が複数の項目にわたる場合は、なるべく1項目ごとに請願、陳情をしてください。
- 飯塚市議会議長あてに提出してください。
- 請願書には1名以上の紹介議員の署名または押印が必要です。陳情には必要ありません。
- 飯塚市議会においては、請願・陳情者の住所氏名は、議員、市職員並びに市政記者クラブのみに公開するものとし、一般には公開しない取り扱いとしています。
請願書の書式例
陳情書の書式例
受付について
請願・陳情書は議会の開会中、閉会中を問わず、所定の要件を満たしていれば受け付けています。
詳細についてはお問い合わせください。なお、点字によるものも受け付けています。