ここから本文です。
更新日:2024年10月16日
eLTAX(エルタックス)とは、地方税における申告・申請などをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。全国の地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営しています。
税目 |
申告関係 |
申請・届出関係 |
---|---|---|
個人市民税 |
給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出など |
給与所得者異動届出書 普通徴収から特別徴収への切替届出書 特別徴収義務者の所在地・名称等変更届出 |
法人市民税 |
確定申告 |
法人設立・設置届 |
固定資産税 |
全資産申告 |
――― |
市役所窓口や郵送による申告もこれまでどおりご利用いただけます。
eLTAXで添付できない書類等は、別途窓口もしくは郵送でのご提出をお願いします。
eLTAXを利用するには、電子証明の取得や利用届出(初回のみ)が必要です。
詳しくは、下記へお問い合わせください。
eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
よくある質問
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください