ここから本文です。
更新日:2025年6月30日
窓口でマイナンバーカードの提示による印鑑登録証明書の交付申請ができます。
窓口での印鑑登録証明書の交付申請にあたっては、印鑑登録証(または市民カード)の提示が必要ですが、印鑑登録をしている方ご本人の申請の場合に限り、マイナンバーカードのみの提示により申請ができます。
飯塚市で印鑑登録をしている方ご本人のみ
また、印鑑登録証を紛失されていない方
印鑑登録証を紛失された場合は、再度、印鑑登録が必要となり、印鑑登録が完了するまでの間は、印鑑登録証明書の交付申請ができません。
※マイナンバーカードのみの提示による窓口での申請時においては、印鑑登録証を紛失されていないか確認を取らせていただくことがありますのでご了承ください。
印鑑登録をしている方ご本人のマイナンバーカード
利用者用電子証明書の暗証番号(4桁)
※この手順において印鑑登録証の提示は不要ですが、印鑑登録証を紛失されていないことが要件となります。
※利用者用電子証明書の暗証番号の入力により、利用者用電子証明書が有効である確認を行ったあとの交付となります。窓口の移動をお願いしたり、通常の交付よりお時間をいただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。
※利用者用電子証明書が有効である確認が取れた場合であっても、印鑑登録がされていなければ(廃止・抹消含む)申請できません。
印鑑登録証明書
1通300円
※窓口での手数料の支払いにキャッシュレス決済をご利用いただけます。「住民票の写し等各種証明書交付手数料の支払いにおけるキャッシュレス決済の利用開始について」をご覧ください。
「いいづか市民カード(印鑑登録証)」は窓口で「印鑑登録証明書」を申請するために必要です。捨てずに大切に保管してください。
「マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付)」をお持ちの方は、コンビニで印鑑登録証明書が取得できるようになりました。
コンビニでの印鑑証明書発行については「コンビニ交付」をご覧ください。