ホーム > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険事業者向け情報 > 「電子申請届出システム」について
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更新日:2024年7月2日
厚生労働省では、介護保険サービス事業者が申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」を運用しており、当市においても、令和6年8月1日より本システムによる受付を開始いたします。
なお、従来の窓口での受付や郵送による申請も引き続き可能です。
詳細については厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
なお、事業者向けのマニュアルはこちらより確認が可能です。
新規指定申請、更新申請、変更届出、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(加算届)、再開届出、廃止・休止届出、指定辞退届出
システムの利用には、GビスIDが必要です。
IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。
GビスIDにはgBizIDプライム、gBizIDメンバー、gBizIDエントリーの3種類があります。
gBizIDプライム:会社代表、個人事業主向け(「電子申請届出システム」利用可)
gBizIDメンバー:gBizIDプライム取得組織の従業員向け(「電子申請届出システム」利用可)
gBizIDエントリー:事業しているなら誰でも(「電子申請届出システム」利用不可)
「電子申請届出システム」を利用するには、まずgBizIDプライムの申請が必要です。
従業員の方は、gBizIDプライムが作成するgBizIDメンバーのアカウントで電子申請届出システムが利用できます。
押印のある申請書と印鑑証明書をGビスID運用センターへの郵送申請(2週間ほどかかります)、もしくはマイナンバーカードを用いたオンライン申請(主に株式会社・有限会社・合同会社の方が対象)が可能です。
【参考資料】
「電子申請届出システム」では、添付書類として必要な登記事項証明書について、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの受付が可能となっております。ただし、「登記情報提供サービス」の利用には登録が必要であり、手数料も発生いたします。詳細については登記情報提供システムのホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
よくある質問
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